2011-02-22

  1. もし私が木を切りたおすのに8時間与えられたら、斧を研ぐのに6時間かけるだろう。
  2. もしあなたが、誰かに期待したほほえみが得られなかったら不愉快になる代わりに、あなたの方からほほえみをかけてごらんなさい。
  3. P.F.ドラッカー, 上田 惇生 (単行本 – Dec… の ‘ドラッカー 365の金言’ http://amzn.to/gk6I43
  4. バルタザール・グラシアン (単行本 – Dec 20,… の ‘バルタザール・グラシアンの 賢人の知恵’http://amzn.to/i5yq1P
  5. P・F・ドラッカー (単行本 – Aug 1, 2003) の ‘経営の哲学 (ドラッカー名言集)’ http://amzn.to/hOa6cE
  6. 自らの思想を信じること。心の中の自らの真理を信じること。それが天才である。
  7. あなたが自信に満ち、明るく、積極的な人であれば、あなたの同僚、友達や家族は、あなたのパースナリティに魅力を感じるはずです。楽しくない時があっても、努めて明るく積極的に振舞うよう心がければ本当に気分が明るくなっていきます。
  8. ソクラテスは「大工と話すときは、大工の言葉を使え」と説いた。コミュニケーションは、受け手の言葉を使わなければ成立しない。受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。
  9. 真実とは、経験という試練に耐えるもののことである。
  10. 選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、正確には、 何をしたらよいかではなく、自分を使って何をしたいかである。
  11. 人を相手とせず、天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。
  12. 成功への道は、自らの手で未来をつくることによってのみ開ける。
  13. 広く知られていることだからと言って間違いは真実にはならないし、誰もそうだと思わないからといって、真実が間違いにもならない。たとえ大衆の支持無くとも、真実は立ち上がる。真実は自立しているからである。
  14. 有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。成功から学ぶものなどたかが知れている。
  15. P・F・ドラッカー (単行本 – May 24, 2002) の ‘ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる’ http://amzn.to/dLZnao
  16. 2011-02-21 http://goo.gl/fb/ho8ea
  17. New post: 2011-02-21 http://www.marukoshiki.net/2011/02/2011-02-21/

Powered by t2b

Post navigation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA