2011-02-13

  1. ビジョンが何であるかではなく、ビジョンが何をするか、が大事だ
  2. もし私が木を切りたおすのに8時間与えられたら、斧を研ぐのに6時間かけるだろう。
  3. もしあなたが、誰かに期待したほほえみが得られなかったら不愉快になる代わりに、あなたの方からほほえみをかけてごらんなさい。
  4. 諦めたらそこで試合終了です。
  5. サザエさんシンドロームに気をつけて!
  6.  仕事を生産的なものにするには、
     成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。
     技能や知識などのインプットからスタートしてはならない。
     技能、情報、知識は道具に過ぎない。
  7. 人間には二通りある。一つは仕事にありつけないとへこたれてしまう人間、もう一つは、たとえ仕事がなくとも、必ず自分に何かやれる仕事があると信じている人間、この二通りの人間である。
  8. 売り手よし、買い手よし、世間よし。
    三方よし。
  9. 広く知られていることだからと言って間違いは真実にはならないし、誰もそうだと思わないからといって、真実が間違いにもならない。たとえ大衆の支持無くとも、真実は立ち上がる。真実は自立しているからである。
  10. 成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。
  11. 究極的真実は、一歩手前まではつねに誤りである。最後に正しいと判断される者は、間違っていて、害さえあるように見えるものだ。
  12. 夢は現実の苗木である。
  13. 振り返らずに後ろを見るのと同じくらい、自分自身を見つめることは困難だ。
  14. 名君は呼びつけにできない臣下を持つ。
  15. 昨日は昨日。大事なのは明日だ。
  16. 成功した事業を見れば、誰かが勇気ある決断を下していたことが分かる。
  17. 2011-02-12 http://bit.ly/iaMyZA
  18. 2011-02-12 http://goo.gl/fb/CF35T
  19. New post: 2011-02-12 http://www.marukoshiki.net/2011/02/2011-02-12/

Powered by t2b

こちらの記事も読まれています

Post navigation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA