2011-02-04

  1. 天才の秘密は、子供の魂を大人になっても持ち続けるということだ。それは、決して情熱を失わないということを意味する。
  2. 究極的真実は、一歩手前まではつねに誤りである。最後に正しいと判断される者は、間違っていて、害さえあるように見えるものだ。
  3. 名君は呼びつけにできない臣下を持つ。
  4. 我々の最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、つねにもう一回だけ試してみることだ。
  5. 広く知られていることだからと言って間違いは真実にはならないし、誰もそうだと思わないからといって、真実が間違いにもならない。たとえ大衆の支持無くとも、真実は立ち上がる。真実は自立しているからである。
  6. 過去と他人は変えられないが、自分と未来はいかようにでも変えられる。
  7. 上田 惇生 (単行本(ソフトカバー) – Oct 9,… の ‘ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知’ http://amzn.to/iiVyZ9
  8. 職業に貴賎はない。どんな職業に従事していてもその職業になり切っている人は美しい。
  9. ソクラテスは「大工と話すときは、大工の言葉を使え」と説いた。コミュニケーションは、受け手の言葉を使わなければ成立しない。受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。
  10. 活動の罠──日々の生活の忙しさに追われ、忙しいことがさも価値あることかのように錯覚しているありさま。
  11. P・F・ドラッカー (単行本 – May 24, 2002) の ‘ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる’ http://amzn.to/dLZnao
  12. われわれは勝負師ではない。負けても何が原因で負けたのかを追求することに意義がある。
  13. プロ意識を持て、自分の個性、長所をアピールせよ、いつもプラス指向でいけ。
  14. 成功への道は、自らの手で未来をつくることによってのみ開ける。
  15. 詩を作るより田を作れ。
  16. The secret of genius is to carry the spirit of the child into old age, which mean never losing your enthusiasm.
  17. 2011-02-03 http://goo.gl/fb/rzEaw
  18. New post: 2011-02-03
  19. 2011-02-02 http://bit.ly/g19QrE

Powered by t2b

Post navigation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA