2011-01-11

  1. とりあえず、明日考えよう。
  2. 真実に値しない者に、真実を語ってはならない。
  3. 昨日から学び、今日のために生きて、明日に希望を持て。大切なのは、疑問を持つのをやめないことだ。
  4. I have never met a man so ignorant that I couldn’t learn something from him.
  5. Every individual has a place to fill in the world and is important in some respect whether he chooses to be so or not.
  6. 成果をあげるには、自らの果たすべき貢献を考えなければならない。手元の仕事から顔をあげ、目標に目を向ける。組織の成果に影響を与える貢献は何かを問う。そして責任を中心に据える。
  7. 職業に貴賎はない。どんな職業に従事していてもその職業になり切っている人は美しい。
  8. 才能とは、夢を見続ける力のことである。
  9. 失敗する者の多くは、あきらめてしまうとき、自分がいかに成功に近づいているかに気付いていない。
  10. P・F. ドラッカー, 上田 惇生 (単行本 – De… の ‘マネジメント – 基本と原則 [エッセンシャル版]’ http://amzn.to/fkQqtg
  11. 完璧な真実などない。すべての真実は、半面の真実なのだ。それを完璧な真実として扱おうとすると、めちゃくちゃなことになるのである。
  12. 人を相手とせず、天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。
  13. 志は野心とは違います。志は世のため、人のためという思いであり、野心は私利私欲です。野心でなした事柄は一代ではかなく消えてしまいますが、志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。
  14. 人のまねをするな。自らを発見し自らに徹しよう。
  15. あなた自身とあなたの現状を哀れに思うことは、単にエネルギーの無駄遣いなだけでなく、あなたが持ちうる最悪の習慣なのである。
  16. 仕事とは、他にするがない人々の逃避所である。
  17. 2011-01-10 http://goo.gl/fb/kPQzg
  18. New post: 2011-01-10

Powered by t2b

こちらの記事も読まれています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA