2010-10-25

  1. 私は気持ちが乗ってくるのを待ったりはしない。そんなことをしていては、あなたは何も成し遂げられない。「とにかく仕事に取りかかる」ということを知らなければならない。
  2. 時間の活用と浪費の違いは、成果と業績に直接現れる。 知識労働者が成果をあげるための第一歩は、 実際の時間の使い方を記録することである。
  3. 自らの思想を信じること。心の中の自らの真理を信じること。それが天才である。
  4. 気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見たものになるだろう。あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。
  5. あなたがなっていたであろう人になるのに、遅すぎることはない。
  6. サザエさんシンドロームに気をつけて!
  7. Trust yourself. Create the kind of self that you will be happy to live with all your life.
  8. 職業に貴賎はない。どんな職業に従事していてもその職業になり切っている人は美しい。
  9. 究極的真実は、一歩手前まではつねに誤りである。最後に正しいと判断される者は、間違っていて、害さえあるように見えるものだ。
  10. 人間としての自覚のあるものにとって、情熱なしになしうるすべては、無価値である。
  11. 人間には二通りある。一つは仕事にありつけないとへこたれてしまう人間、もう一つは、たとえ仕事がなくとも、必ず自分に何かやれる仕事があると信じている人間、この二通りの人間である。
  12. 優秀な人間は議論や分析が先行し、それで終わってしまうことが多い。行動に移さねば意味がない。
  13. 諦めたらそこで試合終了です。
  14. 熾烈なラットレース(出世競争)の問題は、たとえ競争に勝っても、ラット(ねずみ)であることにかわりが無いこと。
  15.  仕事を生産的なものにするには、
     成果すなわち仕事のアウトプットを中心に考えなければならない。
     技能や知識などのインプットからスタートしてはならない。
     技能、情報、知識は道具に過ぎない。
  16. 今週もよろしくお願いします。
  17. The rule is, jam tomorrow and jam yesterday – but never jam today.
  18. 2010-10-24 http://goo.gl/fb/YyHGc
  19. New post: 2010-10-24 http://cli.gs/jXQvH
  20. 2010-10-23 http://bit.ly/aa37MH

Powered by t2b

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください