2010-09-25

  1. 組織が生き残りかつ成功するには、自らがチェンジ・エージェントすなわち 変革機関とならなければならない。変化をマネジメントする最善の方法は、 自ら変化を作り出すことである。
  2. 売り手よし、買い手よし、世間よし。
    三方よし。
  3. 志は野心とは違います。志は世のため、人のためという思いであり、野心は私利私欲です。野心でなした事柄は一代ではかなく消えてしまいますが、志は必ずそれを受け継いでくれる同志が現れます。
  4. 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
    どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。
  5. Do the hard jobs first. The easy jobs will take care of themselves.
  6. 過ぎたことを振り返るようになったら引退したほうがいい。
  7. ほとんどの人が、人とともに働き、人の力をかりて成果をあげる。したがって、成果をあげるには、人との関係に責任をもたなければならない。
  8. 私は気持ちが乗ってくるのを待ったりはしない。そんなことをしていては、あなたは何も成し遂げられない。「とにかく仕事に取りかかる」ということを知らなければならない。
  9. 成果をあげるには、自らの果たすべき貢献を考えなければならない。 手元の仕事から顔をあげ、目標に目を向ける。組織の成果に影響を 与える貢献は何かを問う。そして責任を中心に据える。
  10. 我々の最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、つねにもう一回だけ試してみることだ。
  11. 人を相手とせず、天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、わが誠の足らざるを尋ぬべし。
  12. 2010-09-24 http://goo.gl/fb/6oBbq
  13. The more I learn the more I realize I don’t know. The more I realize I don’t know the more I want to learn.
  14. 詩を作るより田を作れ。
  15. 全ての不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる。
  16. 学べば学ぶほど、何も知らないということが分かるようになる。何も知らないと分かるようになるほど、もっと学びたくなる。
  17. 2010-09-23 http://bit.ly/daP5fE
  18. 2010-09-24 http://bit.ly/aZMhnG
  19. New post: 2010-09-24 http://cli.gs/WRPPe

Powered by t2b

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください