世界一の三ちゃん企業

NO IMAGE

父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃんでやっている会社を「三ちゃん企業」などと言ったりします。要するに家族経営している会社を指します。

家族経営の善し悪しについては賛否あるとも思いますが、世界で最も資産を持っている家族はウォルマート一族です。

ウォルマートが商売人だなぁ〜とつくづく思うのは、決して長者番付で一番を撮らないように仕組んでいるところです。総資産を合計すれば、ビル・ゲイツなど足元にも及ばないわけですが、そうしてしまうと、いろんなやっかみを買います。

小売り商売をしている以上、あまり派手に儲けている印象は一般消費者に与えたくはないはずなのです。

なので、資産を分散させ、TOP3には絶対に入らないよう気を使っているのだと思います。

長者番付などは、これまで頑張ってきた結果なので、むしろ賞賛すべきことなのかもしれませんが、それを面白くないと思う人が実に多いこと。

それをよく理解しているんでしょうね。

だから、世界一のスーパーマーケットなんだとも思いますけど。