そういえば、Second Lifeってどうなった?

NO IMAGE

もうすっかり忘れてしまっていましたが、Second Lifeってありましたよね?

ありましたよねっていうとちょっと失礼でした。実際にまだあります。

あれって、どうなったんでしょうか?最近話題にも上ってきませんが・・・

Second Life:3Dオンライン仮想世界のオフィシャル・サイト

なんか一時期新しいWEBプロモーションができるということで、話題にもなりましたが、どうも話が見えない。

Second Lifeで儲けたという話もありましたが、実際今どのくらいユーザがいて、どんな人たちが利用しているのでしょうか?

ITmedia News:Second Life“不”人気、7つの理由 (1/3)によると、日本人登録ユーザ数は多く見積もっても6万人程度。世界合計でもmixi未満という有様。

また、接続時間もラグナロクオンラインよりも少ない。

日本人ユーザーに限定すると、さらに寂しい状況だ。Linden Labが2月9日に発表した1月時点でのSecond Lifeの国勢調査によると、全登録ユーザー311万7287のうち、日本人は1.29%・約4万という計算だ。

しかも、Second Life関連事業を手がけるSUNの社長が不正経理でつかまったりと、まったくもっていい話を聞かない。

代表逮捕、簿外債務、不正経理…SUNが破産申立:ニュース – CNET Japan

5億円の債務超過になっていたのを帳簿を書き替えてごまかそうとして逮捕。

Second Lifeはこの先、化ける可能性はあるのでしょうか?