人を動かすもの

NO IMAGE

オリンピックが始まりました。

毎回、オリンピックを見ていると何かやろうと思う人も多いのではないでしょうか?そして、挫折していつの間にかやらなくなってしまっていたりと。

感動は心を動かされるわけですが、心が動くということは、体も一緒に動こうとするのです。だから、何かに感動した時はそれを行動に移そうとします。

最近だと、感動経営という言葉が出てきています。

人に感動を与え、社員が感動するような会社にしていこうということですが、結局は、社員をいかに動かすのかというところにつきます。

心が動けば、体も動くのです。

ただ、それには感じる力がないとできません。感動とは、感じて動くと書くわけですが、感じる力がないとまずもって感動もしないですし、動きません。

感性だというかもしれませんが、その感性を磨く努力をしなければ、感動もしないのです。

ただし、これは人に動かされる人の話。

世の中には、自発的に行動を起こす人もいます。その人は、何かに感動したから動いたわけではなく、自分から心を震わして動いた人たちです。

そんな人たちが持っているものは、情熱です。

湧き上がるような情熱が、人を動かします。

起業家も湧き上がる情熱を持っています。音楽家も持っています。作家も持っています。画家も持っています。スポーツ選手も持っています。

自ら何かを成し遂げようとするとき、必ずこの情熱が必要なのです。

情熱こそが人を動かします。

情熱こそが、原動力です。

私が、ブログを書くことも、書きたいという情熱があるからできるのです。書くという情熱がなければ、ここまでは絶対にかけません。

書きたいから書くのです。湧き上がる情熱があるから書くのです。たまに、感動して書く時があるのですが、それは自分から書いているのではなく、感動させた人から書かされているのかもしれません。

奮い立つような情熱を持つことこそが、その人を動かします。

そして、その情熱を見た人は、必ず感動するのです。