iPhoneに電話帳を移す方法~非公式~

NO IMAGE

待ちに待った、iPhoneですが、さっそく手に入れた人も僕の周りにも何人かいます。

僕はというと、今年の2月に携帯を変えたばかりなので、今回は様子見することにし、買ってはいません。(初期不良はAppleの十八番ですから)

 

iPhoneは、Mac好きや新しいもの好き、家電好きのみならず一般の人にもニーズは高いようです。パソコンとかにはあまり興味ないけど、iPhoneを買っちゃったという人もいるのではないでしょうか。実は昨日、そんな人たちの一人である後輩が「携帯の電話帳を移したいけど、まったくできない。。。」と泣きついてきました。

正直、iPhoneは持ってないし、携帯のことはよくわからないんですが、困っている後輩を見捨ることもできず、引き受けたのですが。。。実質4時間もかかりました。

 

ソフトバンクでは、移行用のCD-ROMを渡して自分手やってくれというスタイルを通しているらしく、電話の問い合わせもかなり待たされる状況のようです。一応、簡単に移行できるサービスをネットで公開していますが、事前にデータをソフトバンクで保管していることが前提なので、すでに機種変更してしまったあとでは、利用できません。

(配布されているCD-ROMはパソコンを利用していることが前提になっているため、パソコンを持っていない人は、いったいどうするんでしょうか?などとも思うわけですが・・・)

ちなみに、なぜそんなに時間がかかってしまったのかというと、後輩が以前使っていた携帯(ソフトバンクSH705)からPCへデータ移行がうまくできなくて、さまざまな方法を試しながら作業を行っていったためです。

PCからiPhoneへのデータ移行はiTunesがあれば難なくできるのですが、その前段階でつまづいていたのです。USBケーブルで携帯をPCへ接続し、パソコンへデータを取り込めなければ、まったく先に進めません。まさに、後輩はそんな状況だったのです。

そこで、結局どうしたかというと、SDカードへ携帯の電話帳をバックアップしてそのバックアップデータをパソコンに取り込むことで、何とか移行はできました。

携帯の電話帳データのバックアップがvCardだったため、Outlook Explorerに一旦データを取り込んだあと、Outlookにデータを移して、そこからiTunesで同期をかけるという手段で何とかすべてのデータを移すことができました。

…結局、配布CD-ROMとか使わなかったんですけれど。

ただし、携帯の電話帳データがvCardでバックアップがとれることが前提ではありますが。。。できない場合は、ネットからの移行サービスを利用するしかなさそうです。(たぶん、ソフトバンクへ問い合わせても有意義な回答は得られないでしょう)

 

後輩曰く、「こんなの、素人には絶対できないじゃないですか!」

まったくおっしゃる通り。

素人にはお勧めできない方法で移行したわけですから。

 

ネットで、移行について調べてみたのですが、この方法についての記述は、残念ながら今のところありませんでしたので、ご参考までに。

 

それから、余談ですが、iPhoneをもっとうまく使うための方法を2つ見つけたのでご紹介します。

  1. iPhone に好きな曲の 着信音 を設定する方法を詳しく解説させていただきます
  2. iPhoneで「.co.jp」とか「.jp」とか簡単に入力する方法

それにしても、iPhoneの電池の減りは驚くほど速いですね。。。