Movable Type 4.1

昨晩、Movable Type 4.1にバージョンアップしてみました。

感覚的に、「お、ちょっと早くなった?」みたいです。

それと、管理画面が一部変更になっています。

print.jpg

↑クリックすると多き画像が開きます。

それから、プロフィールに画像が掲載できるようになりました。。。といっても、いまさらあまり必要ないですが。。。プロフィールを公開するのであれば、ほかに結構ガジェットでいいもの出てますし。

ただ、使い勝手はなかなかいいみたいです。

バージョンアップとは直接関係ないのですが、MTのインストールについて気づいたことがあります。

公開しているフォルダの直下にmtフォルダを入れておかないと、テンプレート関係がちゃんと機能しないということです。これまで、フォルダ分けして運用していましたが、どうもデザインテンプレートがちゃんと反映されないものもおおく、コアエンジン以外全て直下にコピーしても多少改善したものの、直下に設置した場合のようにはうまく機能していませんでした。

たぶん、何か必要なファイルがあるのだと思い、すべてコピーしてみたのですが、別フォルダに設置したmtの管理でデザインを設定するとやっぱりうまくいきません。

パスが違うのだから?とも思ったのですが、記事ファイルが生成されているので、それも間違いありません。

何が原因?

よくわかりませんが、indext直下のmtから設定を変更したらうまくいきました。

とりあえず、問題は解決したので、原因は特定しなくてもいいのですが、ちょっと気になっています。

誰か知っている人がいたら、教えてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください