オークション代行サービス

NO IMAGE

ドロップシッピングが一時期話題になっていましたが、今どうなっているのかはよくわかりませんが、
そんな感じでオークションの代行もできるでは?と思い、いろいろと調べてみました。

すると、すでにそうしたサービスを開始しているところが何箇所かあります。

GoogleとYahoo!とで「オークション代行」で検索したところ、
はじめに出てきたのは中古車のオークション代行サービスに関するサイトでした。特に上位表示されているのは、中古車が多かったです。

車なので、販売価格も何十万円単位になりますから、手数料も数万円は取れると思います。
ニーズもあるわけですからビジネスにするには確かにいい分野なのかもしれません。

そのほかに…探してみると…やっぱりありました。

Yahoo!オークションなどに代わりに出品してくれるサービスが。

サービスの内容はそれぞれ違いましたが、料金設定は似たようなものでした。

出品手数料1,000円~+落札金額の20%~

え!?そこまでしてオークションに出品するの?だったら、自分で登録してオークションに出せばいいじゃない!?

と思うのは、インターネット利用者でもかなり上位の人たちです。

基本的にはインターネットを利用したことすらない人の方が圧倒的で、話は聞くけど全くよくわからない。。。とか、そんな怖いものは、
初めからお断りだ。。。などという人がいないわけではありません。

むしろ、テレビや雑誌で話題になっているインターネットオークションに今あまっている在庫を出品して少しでも売上にならないかぁ?
と思っているネットとは無縁の店長などが、こうしたサービスの絶好のターゲットになると思います。

特に、地方のおじさん、おばさんが細々とやっているお店などが狙い目です。

意外と、年代物で価値があるものが出てくるかもしれません。それを探し出すのも一興です。

古本転売の手法で「せどり」というやり方でも、同じことができますが、
ビジネスとして確実に行っていくのであれば、出品手数料は少なくともいただいたほうがいいです。

正直、いくらで売れるかどうかも分からないものを仕入れるのと一緒ですし、販売できないということもあります。
決済に結びつかない場合でも、手数料をいただくことで、必要経費分だけは何とか賄えるようにしておかなければサービスを存続できません。

事業として、一度始めてしまえば、途中でやめることはできません。確実に事業として成立させるには、
しっかりとしたお金の流れを作る必要が有るわけです。

 

ただ、実際どれくらいニーズがあるのかわからないので、やるとすれば、そのニーズが明確になってからだと思います。

…現段階では、それほどニーズはないように見えますが…