事例310

NO IMAGE

企業名:㈱イーシナプス
事業概要:通信事業全般
設立:2005 年7 月
本社所在地:東京都千代田区内神田1-4-5
レイアード大手町ビル4F
資本金:2000 万円
売上高:
従業員数:5
H P:http://www.esynapse.co.jp

ビジネスブログの活用内容

【活用の目的と方法】

● 導入目的
フリーマーケット主催団体向けの支援ツールとしてビジネスブログを導入。
従来は郵送ベースの出店申込み・銀行振込決済など、主催者や利用者にとって手間とお金のかかる点をクローズアップ。
一連の流れを弊社開発のコマース機能付きブログに代替することで、コストダウンを図ることができる。また「リサイクル」という観点から、
今まではリアルがメインだったフリマも、今度はバーチャルで露出していくことで幅広い認知を与え、
生活の活性化に繋げる支援ツールとして定着させていきたいと考えています。

● 主な機能・活用メリット
① ブログ上で出店申込みが可能
→リアルタイムで決済が可能なので、空ブース発生による機会損失が出ない。従来は郵送等のタイムラグがあったため、
開催直前に空ブースが出ていた。

② 携帯電話でも決済が可能
→出店するには出店料金が必要となります。これを誰でも持ち歩いているモバイル端末でも決済できるようにし、
振込忘れ等の機会損失を防ぎます。

③ 記事として主催情報・出店申込決済を同時反映
投稿記事に「カートボタン」が付加されるので、各主催団体様は開催情報を投稿するだけで決済窓口が同時に構築されます。
こういった主催記事にトラックバックやコメントが付くことは、主催団体にとっても良いPRとなり、
併せてリアルタイムな決済で常に満席状態を作り出す仕掛けとなります。

④ メールマガジン管理
通常、メールマガジンの代替としてRSS が挙げられているが、フリマユーザーの携帯利用率を考慮し、メルマガ配信/管理システムも搭載。
それぞれの団体にファン登録できる仕組みを持ち、主催団体ごとにユーザー囲い込みができるようになっています。

【ブログURL】

http://kansai.e-freemarket.info/

【工夫・苦労をした点】

ブログ管理と売上管理を一つのパネルで管理できるようにする点。
特に技術的な部分での各種結合作業に苦労した。

【費用対効果】

主催者側からの銀行振込書・出店許可証・情報誌等の郵送による時間・送料等(人件費含む)のコストが発生していたが、ブログ・
メールを利用することで時間・コストが削減出来ました。また、出店受付と同時に決済処理を行うことによって、出店が確定し入金漏れも減少。

結果、約20%のコストダウン=20%の売上アップという実績を出しております。

【今後の課題】

ITに不慣れな方にもストレスなくご利用頂くために、誰でも理解しやすい管理ナビゲーションを考えていくこと。

【今後の予定等】

・携帯電話ですべての管理を行う。
・ブログの自由度を高くする各種管理ツールを搭載。(デザイン変更・プラグイン追加等)
・フリマ主催団体を強力にバックアップするユーザーポータル(一般ブログポータル)の同時展開。

本件の問合せ先
TEL: 03-5217-0335 FAX: 03-5217-0336
E-mail: info@esynapse.co.jp 松下・福島