Yahoo!カテゴリに無料で掲載する方法

NO IMAGE

Yahoo!の検索エンジン対策には、Yahoo!のカテゴリに登録するとよいと一般的に言われています。

もちろん、それは正しいのですが、商用目的の場合、必ずビジネスエクスプレスを利用して\52,500支払わなければなりません。

これは、どんなインターネットのセミナーを聞いても、アクセスアップやSEO対策の参考書を読んでも、
集客の達人といわれるインターネットコンサルタントの方の話を聞いても、必ず言われていることで、いまや、
Yahoo!の検索エンジン対策では、常識と化しています。

むしろ、これを知らないこと自体、検索エンジン対策を行っていないに等しいわけです。

 

しかし、登録ごとに、\52,500とられていくの、結構忍びないです。

別に、お金を出してくれるのであれば、どちらでもよいのですが、自分の会社のサイトなどを立ち上げたときに、
ホームページの製作費用を出して、それ以外でも\52,500を登録だけで取られていくのは、いささかもったいない気もします。

そこで、思いついたのが、無料でYahoo!の検索エンジン対策はできないものか
ということです。

Yahoo!の検索エンジンには、お金を払えばいいというのが常識ですが、その常識を覆すことを思いつたわけです。

それは…

ページを1,000ページ作るってこと?

確かにそれもありますが、違います。

ドメインの取得年月と関係ある?

違います。

 

 

 

まず、Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査基準を確認してください。

あくまでも、Yahoo!ビジネスエクスプレスの審査基準ですが、これの内容以外のサイトであれば、無料で掲載可能です。しかし、
以下の要件は、一般のサイト登録にも十分当てはまるので、忘れないでください。

この要件を満たしており、ビジネスサイトではないサイトは、無料でカテゴリに掲載されるわけです。

…でも、会社概要のページなんかは、登録できないのでは???

 

もちろん、できません。

だって商用目的として考えられるわけですから。

 

 

じゃ、どうすんの?

 

 

会社やお店でブログを書いていますか?

ちなみに、それは、どんなブログですか?

どこのサービスを使っていますか?

条件を満たすサイトになっていますか?

 

ちなみに、マルコ式ネット白書は当初株式会社アサヒ印刷のサイト内にありました。

その後、Yahoo!カテゴリに登録するため分離して、独自ドメインを取得してあります。


http://search.yahoo.co.jp/search/dir?ei=UTF-8&p=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E5%BC%8F&fr=ush-jp_dir

 

 

また、それと並行してリンクポピュラリティーという話があります。

評価の高いサイトからリンクされると、そのサイト自体も高い評価を得る。

(これは、特にGoogleで顕著に見られるところですが)

特に、有名な以遠策エンジンほど、サイトの信用度という部分がかなり重要になってきます。

なぜなら、サイトの信用度が低いのに、検索結果で上位表示されていれば、
その検索エンジン自体の信用度の失墜につながる恐れがあるからです。

サイトの信用度=検索エンジンの信用度

というわけです。

 

Yahoo!において、カテゴリに登録されいていれば、確実にサイトの信用度は上がります。

サイトの信用度の高いサイトから、リンクを張ってもらえるサイトは、その信用度も高いわけです。

 

 

最後なので、結論を言います。

  1. Yahoo!カテゴリ即したテーマを選ぶ
  2. 独自ドメインとレンタルサーバを取得(ドメインはここが一番安いレンタルサーバはここが一番安い
  3. ブログサービスを入れる(MTが一番使いやすい
  4. 記事を10記事ぐらい書く
  5. その後、カテゴリに一般として登録申請をかける
  6. 通れば、OK
  7. その後、必ず会社・店舗・ショップのリンクを入れておくこと。

 

もっと詳しく知りたい方は、ご連絡ください。