事例303

NO IMAGE

企業の概要

企業名:伊藤人事労務研究所
事業概要:社会保険労務士業
設立:2002 年7 月
本社所在地:東京都新宿区高田馬場
1-28-4 工新別館ビル6 階
資本金:0 万円(個人経営)
売上高:3000 万円
従業員数:5 名
H P:http://honke.ito-jrk.jp

itou

ビジネスブログの活用内容

【活用の目的と方法】

1.導入の目的
ブログを利用する前からホームページは開設済みでしたが、業務範囲の拡大に伴いホームページの増設を検討しておりました。しかしながら、
既存のホームページでの更新の煩わしさ、デザインの限界等いくつか問題点がありました。
そこで、ブログを利用することで、こうした情報提供が簡単に行えるのではないかと判断し、既存のホームページと併設する形で2005
年11 月新たにブログでホームページを立ち上げました。
更新作業は現在担当者1名で行っています。
現在運営しているブログによるホームページでは、事務所案内、サービス紹介に加え、中小企業向けのセミナー案内、人事労務関係の情報、
といったコンテンツを提供しております。
なお今回のブログサービスの利用に当たっては、あきばれネットのブログサービスを利用しております。

2.ブログ活用のメリット
ブログを利用することで、ホームページを“小さい”状態からスタートすることができ、
徐々にその時々の状況に合わせて中身を更新し成長させていくことができるようになりました。
従来のホームページと違い、どこでも更新作業が可能となり、タイムリーに情報提供が行える点が最大のメリットです。

3.活用の状況
事務所案内、セミナー集客、小冊子販売等に本ブログを利用しております。
また一般の中小企業経営者むけの各種情報提供ツールとして活用しております。

【ブログURL】

http://honke.ito-jrk.jp

【工夫・苦労をした点】

ブログを立ち上げたのが1 ヶ月程前ですので、現在日々試行錯誤しながらコンテンツの増加・
アクセス数アップのための対策を講じているところです。
ブログを立ち上げるに当たり、本格的な事務所サイトとして構築できるよう、初期コンテンツメニュー構成の検討に苦労しました。
しかしながら初期コンテンツの準備に関しては、これまでの蓄積してきた各種資料があったため、
それらを活用することで比較的短期間で豊富なコンテンツを提供できたと考えております。

【費用対効果】

初期費用として約29,800円、月額のランニング費用として約3,000円の費用が必要でした。
費用が安価なことが導入の決定に繋がりました。
ブログ立ち上げの効果としては、これまで一部の業務内容について特化して作成したホームページしか持っていなかったため、
その他の業務での既存客・新規客に対する対応が不十分でした。総括的なブログが新たにできたことで、
あらゆるお客様への対応を網羅することができ、セミナー集客等に有効活用しております。さらにアップデートな情報提供が可能となりました。

【今後の課題】

ブログ立ち上げ時に一定量のコンテンツを確保しましたが、その後は業務多忙のためなかなかまとまった時間が取れず、
コンテンツの追加が進んでおりません。
今後はよりレベルの高い情報を提供できるよう自己研鑽を進めると共に、
コンテンツ更新の充分な時間がとれるような工夫が必要だと考えております。

【今後の予定等】

今後はより多くの人に当事務所の存在を知って頂くため、検索サイト対策やメルマガの発行を検討しています。
このブログを足掛かりに業務内容の拡大・サービスの向上を図っていきたいと考えております。

本件の問合せ先
伊藤人事労務研究所
電話:03-5272-3112
E-mail:info@ito-jrk.jp