ブログでマーケティング

NO IMAGE

前回は、MrTBというトラックバック自動貼り付けソフトのご紹介をいたしました。
このソフトを利用すると、アクセス数が見る見る上がるということは、ご使用くださった方にはご理解いただけるのではないでしょうか。

今回は、もう一歩進んだマーケティングまでを考えてみました。

コンバージョンレート【conversion rate】という言葉を皆さんは、ご存知でしょうか。
日本語では、「転換率」とも言ったりします。いくら訪問者数が多くても、実際に商品が売れなければ意味がありません。訪問者数のうちどの程度が実際に商品を購入したかを示すのがコンバージョンレートで、訪問者が誰も商品を購入しなければ0%、すべての訪問者が商品を購入すれば100%となります。

実際、Webマーケティングにおいてもっとも重要な概念が、このコンバージョンレートです。

アクセス数をあげることはできました。しかし、毎日高いアクセス数を誇っても結局売上につながらなければ意味がありません。ここからが本題です。
コンバージョンレートは、テクニックでは上がりません。コンテンツがすべてです。
テクニックというのは、無理やりクリックさせるようなリンクの張り方や、押し売りのような売り方をしている場合を指します。

普通の営業や販売で、お客様に物を売るとき、どうすれば売れるでしょうか?
何が、お客様の意思決定に結びつくのでしょうか?

たとえば、そこの店長の人柄かもしれません。お店の雰囲気かもしれません。人から進められた場合も考えられます。いろいろな要素が挙げられるでしょうが、実際に物品を販売したことがない人には、この点はピンと来ないかもしれません。

購買者は、目的があってその場所に行く場合と、なんとなくその場所に行ってしまいついつい買ってしまった。という場合があります。後者はいわゆる衝動買いです。

Webでの販売においても同じです。
お客様に商品をすすめるとき、いきなり買ってくださいという人はいないでしょう。もし、いたとしても、そんな売り方では売れません。商品販売は、お客様にその商品のよさを知ってもらうことが一番のポイントです。
お客様に商品のよさを伝えるためには?5W1Hでの説明が一番わかりやすいですよね。

あるネットショップでは、ブログで新商品の紹介をしています。
毎回、新商品を入荷しましたという内容で掲載すると必ずその商品は売れるらしいです。ただ、常に新商品を入荷知れいられればの話ですが。

転換率を上げるには、どんな人が何を求めてそこにいるのか?それを想像してみてください。なぜ、お客様は自分の店からその商品を買っていくのか?かっこいいから?新しいから?レアモノだから?
さまざまな理由がある中で、お客様はあるひとつだけの理由でその商品を買っていくのです。

たとえば、ひとつアイディアを出すとすると、
ブログで売れ筋ランキングを毎日やってみてください。